名東ミニバスケットボールクラブ
トップページ お知らせ お問い合わせ

名東ミニバスケットボールクラブ

サイトの概要

記事一覧

2013チャレンジカップ(女子)

今日も暑い中一日お疲れ様でした!
女子のチャレンジカップの結果は…1勝2敗。
はっきり言って今日の試合は今年度で一番ひどかった。
今日もいろんなチームを見ていて思ったことは、やはり名東ミニの子は女子も男子も危機感がないことだと思います。
ミスをしても、指示されたことができなくても試合に出られるのでボールへの執着心も薄いし、ミスを直そうと思う気持ちも薄いと思います。
でもこれはチームの人数に関係ないよね?
今からでも遅くない!意識高く頑張ろう!

特に女子は何がなんでもボールを取る、何がなんでもシュートを決めるというプレーヤーがいないので6年生が中心になってチームを自分を変えていこう!
あなたたちにはその力があるのだから。

男子のみんな
今日は女子のお手伝いありがとう。
サポートをするということの難しさを実感した一日だったのでは?
女子のまねをしろとはいいません。
まずは自分たちから行動しよう。
一日お疲れ様。

最後に久保田先生、新栄小の先生方、二日間いろいろとありがとうございました。
また運営のお手伝いをしてくださった桶狭間ミニの保護者のみなさんありがとうございました。
参加チームの選手、監督、保護者のみなさんお疲れ様でした!

2013チャレンジカップ(男子)

今日はモリコロパークでチャレンジカップでしたね。
結果は…みごと優勝(^o^)/
本当におめでとう。
先生、久しぶりに興奮したよ。
3試合とも練習の成果を発揮し、頑張ったと思います。
今までの試合はオフェンスのよくないところが目立ちましたが、今日はすごくいいオフェンスができていたと思います。
一つ注意をするなら、ファーストシュートをもっと確実に決める事!
シュートを確実に決め・ディフェンスで頑張って守りきる!これが点差になり、勝利へとつながるのだと思います。
今のあなたたちは以前の自分たちよりレベルをあげたのだから、次の課題へと挑戦していこう。

女子のみんな。
今日もいろいろとありがとう。
女子のサポートがあったからこそ、男子は試合に集中できたと思います。
今度は自分たちの番ですね。
今持っている力を出し切り、一つでも多く勝ち上がろうね。
男子は女子のサポートお願いします。

最後にチャレンジカップを主催してくださった久保田先生を始め新栄小の先生方、今日は子供たちが日頃の成果を発揮する場をつくってくださり本当にありがとうございました。
参加されたチームの選手、監督、スタッフ、保護者の方、一日お疲れさまでした!

6月29日(土)桶狭間ミニ練習試合

今日も暑い中、練習試合よく頑張りました。
久しぶりに桶狭間ミニの子と会えて女の子は嬉しそうだったね。
みんながいろんなクラブの子と仲良くしている姿を見ると先生も嬉しいです。

さて今日の試合ですが…内容はどうだったかな?
先生的にはいつもよりディフェンスがよくなかった気がします。
ボールラインをよく見て、1・2・3線をしっかりやって
↓↓↓
①ファウルをしないディフェンスをする。
②ボールマンへのプレッシャーをきつくする。
③ヘルプをきちんとする(タイミング、場所)
④スイッチなのか、そのままディフェンスするのか声掛けをする。
⑤すぐボールを取ろうとするのではなく、「まずは相手を止める」⇒「ボールを奪う」
などなど課題はいっぱいです。
いつも言っていますが、ディフェンスがいいと言われるチームになりましょう。

あとは…試合の内容としてはよくなかったですが、チームワークはよかったと思います。
みんなが力を合わせて頑張っていたなぁと感じました。
だれのおかげかな?!(笑)
結果も大切ですが経過・過程を大切に!

男子キャプテン!
「試合に出れない辛さを涙にする」いいことだと思います。
が怪我を我慢してひどくなったら、今の辛さより長い時間の辛さが待っています。
自分の状態を知り、自分の気持ちにブレーキをかける勇気を持つのもよいプレーヤーの条件だと先生は思います。

6月15日練習試合

昨日は暑い中、練習試合よく頑張りましたね。
動きの速いチーム、仲間のために頑張るチームと先生にはいろんな事が勉強になった試合でした。
みんなはどうだったかな?

ディフェンス今回もよかったと思いますが細かい所は要修正、またまたオフェンスがよくなかったので練習を変えて直していきましょう!
ディフェンスと言えば、昨日気迫が伝わるディフェンスをしている子がいました。
いつもあれくらい頑張ってくれると守りは安心してみていられるかな?と思います。
これからもがんばって!

オフェンスですが他のチームのプレーヤーを見ていて思いましたが、基本的に名東の子は「強気」に欠けている気がします。
もっと自信を持ってゴールに向かって行こう!!

3on3

愛知バスケットボールフェスティバル 3on3

【男子】
《予選リーグ》
かばキッズ ○
カクタスA ○
《決勝トーナメント》
KBB1 ○
長久手メイプルズ ●

【女子】
《予選リーグ》
KBB2 ○
長久手リニモズ ○
《決勝トーナメント》
KBB3 ○
カクタスB●

毎年恒例の3on3、入賞はできませんでしたがよく頑張ったと思います。
特にディフェンスは男女とも練習の成果が発揮し、見ていて安心できました。
でも修正点もいくつかあったので、また練習ですね。
どのチームからもディフェンスがいい!と褒められるチームになりましょう。

これからの課題⇒オフェンス
ここ最近ディフェンス練習中心だったので、しょうがない面もありますが練習していなかった訳ではないです。
試合ごとに課題や目標を作り、挑戦するとよいのでは?
練習した事を、試合でたくさんいかせるといいですね。

男子は試合前に、やってみよう!と自分たちで話し合っていたプレーがあったけどできなかったと言っていましたね。
全員が理解・納得できたか再確認するとよかったのかな?と感じました。
試合前に話し合い、試合後に反省。
メンバーとのコミュニケーションを大切にしていきましょう。
指導者からの指示をもとに、自分たちでゲームを作る力を高めていけるといいですね。

※あとはいろんな意味で自分たちから行動する力を磨いてね(*^_^*)